自己開示 ~その3~
- 2015年12月16日
- ブログ
今まで2つのIメッセージをお伝えしてきました。
相手に行動を変えて欲しい時の「救済のIメッセージ」
相手との心の距離を縮める「感謝のIメッセージ」でしたよね^^
感謝のIメッセージを使うことにトライしてみましたか?
今日は3つ目のIメッセージをお伝えします。
今回の自己開示のためのIメッセージは「予防のIメッセージ」
何かトラブルが起きる前にそれを防ぐために自分の気持ちを伝えるIメッセージです。
トラブルが起きてから修復するのは大きなエネルギーが必要です。
「雨降って地固まる」というようにそれはそれでいいこともあるのですが^^
いつもそうなるとも限らないので
「治療」より「予防」ということで予防のIメッセージです!
さて、どんな時に使うのでしょう?
例えば
「天気予報で夕方から雨」というような時にお母さんから子供に予防のIメッセージ
「ママは今から出かけるけどもし雨が降ったら洗濯物を取りこんでね。
洗濯物のことが出先でいつも気になってしまうの。
○○ちゃんが家にいると思うと安心して出かけられるわ」
こんな風に言われたらお留守番をしている子供は
「雨が降ったら洗濯物」と、気にかけてくれるでしょう。
もしかしたら雨が降らなくても取りこんでくれるかもしれません。
帰宅したママは「ありがとう!助かったわ」となってお互いにいい気分です。
ところが「ママは今から出かけるから」
これだけを伝えて外出。
雨が降ってきたのに子供が洗濯物に気づかなかったら?
きっと、ママは「洗濯物が濡れちゃったじゃない!!
どうして雨が降ってきたのに取り込んでくれなかったの??」
子供は「だってぇ・・・気がつかなかったんだもん」
お互いに嫌~な気分でイライラモードになるでしょう?
以前に「怒り」は第二感情という話をしました。
何かを期待して、それが満たされなかったから「怒り」が湧いてくるんです。
予防のIメッセージはその期待していることを
素直に言葉に出して相手に伝える!
思いをちゃんと伝えること!
それが「自己開示」
上手くいく秘訣です!
言わなくてもわかってくれるだろう・・・
いやいや~
言ってくれないとわかりません!
夫婦の会話にも予防のIメッセージ
円満になりますよ~ ^^
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪
「心の絆創膏」の感想や質問をお送りいただけますか?
丁寧に読ませていただいて可能な限りお返事をさせていただきます。
メッセージはコチラまで
お待ちしています!
コメントを残す