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言いたいことを伝えるコツ


もし、
あなたの部下がミスをして
自分の仕事にも影響があった時
その部下になんと言いますか?

「何やってるんだ!」
「もっと気をつけろよ!」
こんな風にちょっとイライラして
注意していませんか?

こんな風に言われたら
ミスをした部下は
きっと「すみません」と
謝りながら頭を下げるでしょう。

でも、そこには
嫌~な空気が漂いますよね。

それって
注意した方もされた方も
気分が悪い・・・

同じような状況でも
お互いに気分を害さずに
同じミスを繰り返さないように
部下に注意するにはどうしたら
いいでしょう?

実は!
いい方法があるんです!

その方法とは?

相手を責めるのではなく

「○○になったから
私はこんな事に困っている」
とか
「○○になったから私は辛い」

こんな風に
自分の状態を感情的にならずに
相手に伝えるんです。

前者の言い方を
「Youメッセージ」

後者の言い方を
「Iメッセージ」

と言います。

聞いたことがあるかもしれません。

文字通り
Youメッセージは
「あなたが○○だから・・・」と
相手にほこ先を向けた言い方です。

それに対して
Iメッセージは
「私が○○になっているんです」と
自分の状態を相手に知らせる言い方です。

もし、あなたがミスをした立場なら
Youメッセージで注意されるのと
Iメッセージで状況を伝えられるのと
どちらが素直になれるでしょう?

もし、あなたが注意する立場なら
Youメッセージを伝えるのと
Iメッセージで伝えるのと
どちらが気持ちが楽でしょう?

そして、、、
両者どちらも嫌な気分にならずに
必要なことを伝えるには
どちらの言い方がいいでしょう?

そう!!
Iメッセージ

使っていそうで
意外と使っていない
「Iメッセージ」
試しに使ってみてください。

きっと
Youメッセージとは違う空気が
お互いのあいだに流れますよ。

Iメッセージを使ってみて
どんな感じだったか
メールで私に教えていただけませんか?

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪

「心の絆創膏」を読んだ
感想や質問をお待ちしています。
丁寧に読ませていただいて
可能な限りお返事を
させていただきます。

メッセージはコチラまで
hisako@maimumental.jp

お待ちしています!

ビジネスメンタルトレーナー
高橋 ひさ子

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