開催カレンダー

トップページ > 新着情報

新着情報

怒り その1


私たちは、毎日の生活の中で
いろいろな感情を味わっていますよね。

会いたくてたまらなかった人に会えて
思わず「わーーーい!」と
ハグしたくなるような嬉しい感情。

大切なものを失った時に
全身の力が氷が溶けてなくなるように脱けて
悲しさに涙がこぼれそうな感情。

一生懸命に取り組んだ仕事が
思うようにいかなくて
「悔しい!!!」と叫びたくなる感情。

腹が立って思わずカッとなって
トゲトゲの言葉を吐いたり
拳を握りしめる怒りの感情。
などなど・・・

どんな感情も
湧き出そうと思って出るものではないし
抑えようと思っても表にこぼれ落ちてしまいます。

そんないろんな感情の中でも
今日は「怒り」について
お話してみたいと思います。

あなたは
腹が立った時にどんな言動をとりますか?

相手にトゲのある言葉を言ってしまう?
思わず手を上げてしまう?
プイッと横を向いて無視する?
グッとこらえて頑張って普通の顔をする?

何かに腹が立った時
その対象物や人に怒りを感じていると
思っていますよね。

だから、、、
カッカしておこっている人に
「あなたは目の前のものや人に
怒りを感じているんではないんですよ」
な~んて言ったら
「何が違うの?!」
「私は○○に腹が立ってるんだ!!」

そんな声が聞こえてきそうです(^^)

でも、それが・・・
違うんです!!

心理学で
「怒りは第2感情である」と言われています。

「怒り」の感情のうしろには
別のもうひとつの感情が隠れているんです。

わかり易い例をお話しましょう!

お母さんが迷子になった幼い我が子が
見つかって会えた瞬間
「あんた!!
勝手にどこをウロウロしてたの!!!
お母さんのそばに居なさいって言ったでしょ!!」

こんな風に大きな声を出してしまうことが
多いと思います。

傍から見ていると、
この子、迷子になっちゃってお母さんが怒ってるんだ・・・
と、見えます。

たしかに大きな声を出して
怒りを露わにしているようです。

でも、、、
このお母さん
自分の子供が迷子になっている時には
どんな思いだったでしょう?
きっと、すごく心配していたと思います。

ひとりで知らないところで
心細くて泣いているんじゃないか・・・

誰か知らない人に
連れて行かれてしまったんじゃないか・・・

フラフラっと道路に出て
事故に合ったんじゃないか・・・

こんな思いでいっぱいになって
生きた心地がしなかったんじゃないでしょうか。

そんな時、
無傷で見つかった我が子の姿を
見た瞬間に感じるのは
「あぁ~、無事でよかった!」
という気持ちだと思います。

そして、
ホッとした次の瞬間
腹が立って怒りが湧いてくるのです。

そう!!
一番最初に湧いた感情
我が子を心配する愛です。
その心配が消えた時に
湧いてくるのが「怒り」です。

怒りが湧く時には
その前に別の感情があります。
それが
「怒りは第2感情である」と
言われる所以です。

迷子になっていた子供が
見つかった時に
ここで迷子になっていた子の気持ちは
大きく違ってきます。

第1感情
つまり無事に見つかって良かった
という気持ちを表現して
「無事でよかった!」と
お母さんが子供を抱きしめてあげる。

第2感情
怒り満々で
「どこ行ってたの!!」
と怒鳴りつける。

迷子になって心配したけど
無事に見つかった
という事実はひとつでも
子供の心が受ける思いは二手に分かれます。

だからと言って、
怒りを出してはいけない
抑え込まなくてはいけない
のではありません。

湧いてくる感情を抑圧するのは
自分にウソをつくこと。
それが高じると
体や心が病気になってしまいます。

思わず湧いてきた怒りは
表現していいのです。

「怒りは第2感情。その前には別の感情がある」
ということを知っていれば
怒りをぶつけた方もぶつけられた方も
受けとめ方がずいぶん違ってきませんか?

思わず怒りをぶつけてしまったら
落ち着いてからでいいのです。
怒りの前に湧いた
第1感情を相手に伝えてみませんか?

相手との関係性が
変わってくる可能性が大きいです。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

「心の絆創膏」を読んで、感想や質問をいただけたら嬉しいです。
丁寧に読ませていただいて、可能な限りお返事させていただきます。

メッセージはコチラまで
hisako@maimumental.jp

お待ちしています!

ビジネスメンタルカウンセラー
高橋 ひさ子

◆———————————————–◆
「心の絆創膏」をお申込みくださった方だけにご案内しています!
30分無料体験カウンセリング
お申込みはコチラまで
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UjUwfe
◆———————————————–◆
配信停止をご希望の場合は
下記をクリックしてください。
http://1lejend.com/d.php?t=###tourokuid###&m=###mail###

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA